医業経営コンサルタントの呟き

平成28年7月、奈良市にて開業しました医業経営コンサルタント、黒木の忘備録的ブログです。得意分野は事業計画(戦略)の策定、人事制度、幹部人材育成研修です。これから日本が未曽有の高齢化社会を迎えるにあたって、医業経営コンサルタントとして、何ができるのかを日々見つめ、粛々とすべきことを発信させて頂きたいと思います。

最近、独立するヒトが多いです

最近、周囲から、「今度、独立するので事業計画作ってよ」と声をかけられることが増えました。昔からの友人、知人がどんどん独立していきます。昔、サラリーマンだった方ばかりです。

 

どんどん、周囲が経営者ばかりになってきています。不思議なものです。サラリーマンが起業する時代になってきているのだと感じます。最近はサラリーマンの副業にも寛容な企業が増えてきている背景もあるかと思われます。「あなたもこうすれば社長になれる!」みたいなセミナーでもしてみようかと思うこの頃です。

 

高齢化社会、未曽有の人口減少社会を迎える日本において、どういった起業家が求められるのか、これまでにない課題、前例の無い社会的な課題に立ち向かう起業家を育成するお手伝いは本気でさせて頂きたいと思います。

 

誰もしたことの無いことに挑戦する方、燃えるようなやる気のある方出会わせて頂くと、とても刺激を受けます。こっちまでワクワクしてきます!