医業経営コンサルタントの呟き

平成28年7月、奈良市にて開業しました医業経営コンサルタント、黒木の忘備録的ブログです。得意分野は事業計画(戦略)の策定、人事制度、幹部人材育成研修です。これから日本が未曽有の高齢化社会を迎えるにあたって、医業経営コンサルタントとして、何ができるのかを日々見つめ、粛々とすべきことを発信させて頂きたいと思います。

時代の流れ

時代の流れは地域包括ケア、というものです。

 

この流れに沿ってコンサルテーションをしているのが私の主な日々です。医療で簡潔にいうと、病院完結型医療から地域完結型医療への転換が求められています。しかし、在宅復帰後の療養環境の悪さを懸念して、病院完結にこだわる病院の医師がいます。当然のことながら、経営状況は苦しくなります。

 

それでも、こういう医師をどうにか支援したい、と思う今日この頃です。

 

知恵を振り絞って頑張ります。

 

決意表明のブログでした。^^;