医業経営コンサルタントの呟き

平成28年7月、奈良市にて開業しました医業経営コンサルタント、黒木の忘備録的ブログです。得意分野は事業計画(戦略)の策定、人事制度、幹部人材育成研修です。これから日本が未曽有の高齢化社会を迎えるにあたって、医業経営コンサルタントとして、何ができるのかを日々見つめ、粛々とすべきことを発信させて頂きたいと思います。

動機づけ研修

昨日は、兵庫県の某病院にてモチベーションアップ研修をさせていただきました。

若い方中心の参加者で40名程度の方々に参加いただきました。

 

テーマはモチベーションアップです。

日本語では動機づけ、かと思います。

 

動機づけには大きく、2種類あります。

①内発的動機づけと②外発的動機づけです。

 

①内発的動機づけは、「本当にやりたい」と内側から思えることです。

②外発的動機づけは賃金アップや承認などの外からの働きかけを要します。

 

これらを病院の職場で実践するには、どうすれば良いかを話させて頂きました。

発表者にも助けて頂き、研修として成立できたように感じます。

今後、同テーマで3回の研修があるようです。

 

正直、講師が一番学ばせて頂いております。

1回、1回、大切な時間とできるように、皆さんと作り上げたいと思います。

ありがとうございました。