読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

医業経営コンサルタントの呟き

平成28年7月、奈良市にて開業しました医業経営コンサルタント、黒木の忘備録的ブログです。得意分野は事業計画(戦略)の策定、人事制度、幹部人材育成研修です。これから日本が未曽有の高齢化社会を迎えるにあたって、医業経営コンサルタントとして、何ができるのかを日々見つめ、粛々とすべきことを発信させて頂きたいと思います。

自己紹介します

自己紹介

皆様、はじめまして、医業経営コンサルタントの黒木拓生と申します。

 

平成28年7月に奈良市にある妻の実家に開業しました。

不思議なご縁の連続で、京都で生まれ、学生時代は大阪・神戸で育ちました。大学卒業後、エアコンのメーカーで約3年、大阪の会計事務所で約15年勤務させていただき、このたび奈良で開業することになりました。

 

(認定登録)医業経営コンサルタントなので専門は病院や介護施設ですが、なぜか、喫茶店や鉄工所や運送会社、そして学校法人にも御縁をいただいています。

 

得意分野その1)事業計画の作成が得意です。

職員の志をひとつにする、やる気を引き出す、利益を確実に生む、補助金を得る?など事業計画の意義はどんどん大きくなっているのを感じます。

 

得意分野その2)強みの抽出が得意です。

組織の強みを見出し、どうすれば、その強みがもっと強くなるか、維持できるかの仕組みを考えぬくのが大好きです。ブランド強化、事業展開、事業承継に応用できます。

 

得意分野その3)人材育成研修が得意です。

新入社員研修から幹部研修まで、ニーズに応じた研修ができます。これまでに3千人以上の受講者実績を誇ります。開催は、市役所・商工会・銀行・医師会・社会福祉法人・医療法人・株式会社など様々です。大きく出てますが、受講者一人でもさせていただきます。(笑)お気軽にご相談ください。

 

経営課題を限定せず、といいたいところですが、お役に立つために限定して取り組ませてください。

 

経営計画策定と人材育成研修の2本立てです。

 

エリアは限定しません。全国どこへでも、ご要望あれば伺います

皆様、よろしくお願いいたします。